ホーム>院長コラム

院長コラム

11月3日(金・祝)

今月10月は当院暦通りの診療をしております。

来月11月3日(金・祝)は、休日当番日に当たっておりますので、

朝の9時~夕方6時まで診療させてもらいます。

お願いがあります

2学期が始まりました。それとも2部制で、前期の最後でしょうか? いずれにしても春と共にこの時期はコンタクトレンズ(CL)を新しく装用したい とのことで、来院される方が増える時期です。

 全くのCL初心者の人には、そのレンズの種類から入れ方、外し方や手入れの方法などをお教えしますので、1時間~1時間半の時間が必要です。よってそのつもりで、また遅くとも受付時間の1時間前までにお越しくださると幸いです。

今日は「開業記念日」です!!

今日は「ひらた眼科」の開業記念日です。昭和60年の今日オープンしました。

32年が経って、今日から33年目に入りました。

これからもよろしくお願いします。

春4月。待ちに待ったプロ野球も始まりました。広島カープは、まずまずのスタートで、今年も期待できますね。応援しています。

「花粉症」は3月になって急に花粉の飛散が増しました。いまはスギ花粉からヒノキの花粉になっています。

もう少しマスクや薬を使用してください。

立春

今日は節分、明日は立春です。毎年2月中旬から中国地方では「花粉の飛散量」が増えてきます。

花粉の予想では、今年は例年よりも多く、昨年の3倍以上といわれています。

毎年「花粉症」に悩まされている人は、今日くらいから予防的な方法をとってください。

具体的には、抗ヒスタミン剤の内服と抗アレルギー点眼液の使用をお勧めします。

私自身40年以上の「春の花粉症」持ちですので、既に点眼剤(一日2回)を使っています。

今年のヒット商品は?

今朝の新聞に「今年のヒット商品番付」がでた。

映画関係では「大関」(第2位)に「君の名は。」が、「前頭1枚目(第5位)に「シン・ゴジラ」と2本邦画があった。

また、「小結」(第4位)に「広島東洋カープ」も! 嬉しいなあ。

広島カープ

先月で長かった今年のプロ野球シーズンも終わりました。

わが「広島カープ」は、よく頑張りました。

来年もまた良い成績を出せるように、この秋~冬の時期が大切です。

地元に住む1ファンとして、これからも見守って行くつもりです。

9月です

広島カープのマジックがついに10になりました。今年は春からずっと上位にいて、25年ぶりの優勝も願っていましたが、遂に現実味を帯びてきました。患者さんと優勝確率を話し合ったのがお盆前でしたが、いまはそれも確信に変わっています。本当に今年の試合ぶりは素晴らしくて「神って」います。嬉しいです。

まだまだ梅雨中です

朝晩の過ごしやすさ(涼しさ)を感じるにつけ、真夏とは違いますね。しかし天候不順は続い降りますので、体調にはお気をつけください。

広島カープの快進撃が6月半ば始まっています。応援にも力が入ります。

梅雨入り

広島を含めて、西日本は6月4日(土)に梅雨に入りました。例年よりも早いようです。食中毒にお気を付けください。

ページ上部へ