ホーム>お知らせ

お知らせ

10月になりました

10月に入っても日中の暑さは続いております。今年も異常気候でしょうか? ただ、日が落ちると涼しくなり、夜は布団が必要になりました。こんな時に風邪にかかるようです。お気を付けください。

今月は10日が「目の愛護デー」です。以前は東京オリンピック以降「体育の日」でもあったのですが、現在はその祝日は第2月曜日に変更され、今年は14日です。これも厭世の感があります。

各地で「目を守る集い」が開かれます。いつでも「目に関すること」なら当院にご相談ください。

9月になりました

今年の夏は雨が多くて、すっきりしない日が続いていますね。そのため食中毒にも気を付けてくださいね。

眼に関しては特にトピックスになるようなことはありませんが、体調によって見え方が気になる時もあるでしょう。

秋の花粉症(アレルギー)もあります。そんな時には是非眼科の診察をしてください。また、緑内障は自覚なしで進行しますのでそのチェックも。

8月になりました

毎日暑い日が続いております。熱中症などに充分お気をつけください。

さて、以前より告知しておりますが、明後日の3日(土)は臨時休診、

またお盆休みは11日(日)~18日(日)ですので、よろしくお願いします。

臨時休診のお知らせ

すでにお知らせしておりますが、来週の土曜日8月3日を臨時休診とさせて頂きますこと、改めて告知させて頂きます。

ご配慮よろしくお願いします。

なお、お盆のお休みは8月11日(日)~18日(日)です。これもまたご了承ください。

7月になりました

広島地区では6月下旬にやっと梅雨入りしましたが、その後雨の日は少ないです。

しかし、南九州や近畿・関東地方では毎日雨模様で、時に大雨になっています。

気象台からの警戒情報には注意しましょう。

「七夕の夜」も雨は降りませんでしたが、空は曇っていて多くの星は見られなかったですね。

さて、8月のお盆(11日~17日)の長いお休みの前の8月3日(土)も当方の都合により休診させて頂きます。

よろしくお願いします。

 

6月になりました

広島では梅雨入りはまだのようですが、この週末の「稲荷(とおか)さん」のころかもしれませんね。

コンタクトレンズを新しく作られる学生(中学~高校生)さまも増えております。

当院ではまず保護者の人と3者でお話を訊いてから、CLのトライ・処方その他しております。

そのため新規では1時間以上要します。よって時間の余裕を持ってお越しください。

5月になりました

新年号「令和」になりました。大型連休も終わり、また通常に徐々に戻っていくでしょう。

「5月病」という言葉がいわれてかなりの歳月が経っていますが、今年は更に気をつけてくださいね。

 GWの診療日

今週末の4月27日(土)から 長いGWが始まります。

当院では、その27日(土)は平常通り午後1時まで診療しております。

そして5月5日(日)は、休日当番に当たりますので朝9時~午後6時 診療しております。

その他の日は休診です。 よろしくお願いします。

本日は開業記念日です

1985年(昭和60年)4月22日の今日が当院の開業記念日です。丸34年になります。その間いろいろな人々のお世話になりました。また多くの患者さんを診させて頂きました。自分自身も特に大きな病気もなく、これまでやって来られました。皆様に感謝しています。あと何年診療できるか解りませんが、これまでと同様しっかり診させて頂きますのでよろしくお願いします。

 4月になりました

今日新しい元号が発表されますね。

桜は満開になりましたが、花粉症も今年はまだ続いております。お気をつけ下さい。

ページ上部へ