お知らせ

4月になりました

いま世界中で新型コロナウィルスの蔓延が一番の問題です。日本でも同様で、この2~3週間が非常に重要な時のようです。

お互い不要な外出は避けましょう。手洗いやマスク着用も忘れずに。

幸い今年の花粉症は例年よりも流行せずに終わるようですのでそれだけは救いです。

感染症にかからないように予防を!  罹った時には広めないように というのは日本人の美徳の一つでもありますから。

弥生 3月です

今年の冬は予想通りに暖冬でした。スギを始め多くの花粉の予想は例年並み~それ以下でしたが、実際には毎年「花粉症」に悩まされている人にとっては、すでに2週間前から目や鼻に症状が出ています。私自身40年以上の「花粉症」持ちですので、2月上旬から内服薬、点鼻薬そして点眼薬で予防しています。

3月に入って花粉の飛散が多くなりますので、その対処をしてください。今年は品不足のマスク着用も重要ですが、点眼薬では抗アレルギーの目薬とステロイドの消炎目薬の2つの相加相乗作用が必要になるでしょう。我慢せずに眼科で処方をうけることを推奨します。

2月になりました

中国・武漢からの新型インフルエンザの脅威が連日報道されています。心配ですが、うがい・手洗い・マスクの着用と人ごみの多いところへの出歩きの規制などで対処するしましょう。

さて、今年の花粉症は西日本では昨年よりも少ない との予想です。しかし、私も含めて毎年悩まされている者にとっては、これまた予防を始める時期です。「アレルギー結膜炎&鼻炎」の予防として内服薬と点眼薬の使用をしてください。

また、来月3月8日(日)は休日当番になっていますので、その日は眼科の診療&コンタクトレンズの調整と処方を朝9時~夕方6時 しております。

お知らせ

明日はクリスマスイヴですね。今年もあと1週間となりました。

すでに「お知らせ」しましたが、当院は今年28日(土曜日)までの診療です。時間はいつもどおりです。

来年は1月6日(月曜日)からです。 

今年1年お世話になりました。来年もよろしくお願い申し上げます。

12月 師走になりました

今年も早いものであとひと月を切りました。今年は貴方にとってそんな年でしたか?

広島市南区宇品地区の宇品小学校ではインフルエンザが猛威を振るっていて、学級閉鎖の組も多数あるようです。うがいや手洗いを励行しましょう。

「ひらた眼科」は12月28日(土)まで いつも通り診療しています。来年は1月6日(月)からです。

お知らせ

このホームページもランクアップしまして、今後はスマホでも普通に(危険なく)見られるようになりました。その手間で先週はいろいろと不具合が生じまして失礼しました。 今後ともよろしくお願いいたします。

11月になりました

やっと朝晩は寒さも感じるようになりました。広島市の北ではすでにインフルエンザが流行っているようで、学級閉鎖も報道されました。どうぞ手洗いやうがい、マスクそして予防注射などの予防処置をしてください。

眼科では特に大きな病気は流行っておりません。

糖尿病や高血圧、そして白内障や緑内障のチェックを眼科で行ってはいかがですか?

10月になりました

10月に入っても日中の暑さは続いております。今年も異常気候でしょうか? ただ、日が落ちると涼しくなり、夜は布団が必要になりました。こんな時に風邪にかかるようです。お気を付けください。

今月は10日が「目の愛護デー」です。以前は東京オリンピック以降「体育の日」でもあったのですが、現在はその祝日は第2月曜日に変更され、今年は14日です。これも厭世の感があります。

各地で「目を守る集い」が開かれます。いつでも「目に関すること」なら当院にご相談ください。

ページ上部へ