お知らせ

5月です

今日は平常通り診療しています。

GW明けの6日からまた普通どおりです。

これからの診療日&休診日

明日は4月29日「昭和の日」で休診します。 翌30日(金)と5月1日(土)は通常通り診療しております。 その後は2日~5日連休で、休診します。6日(木)からは通常通り診療します。

なお5月20日(木)は院長私用のため臨時休診します。よろしくお願いいたします。

 

開院記念日

おはようございます。 36年前の今日「ひらた眼科」スタートしました。

今日から37年目になります。

1週間前の4月15日(木)は私の急病で止む無く休診させて頂きました。その後は19日まで代診

にて、20日からは平常に診療しております。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

4月 卯月になりました

今年の桜の開花宣言は広島が一番早かったです。いまがピークですね。先日その桜と菜の花が共に沢山咲いている写真を見ました。春になった感があります。

気象台の報告ではまだ花粉の飛散が多いようです。スギからヒノキに代わっていますが、例年ゴールデンウィークまでは続くようですので、その予防&治療も忘れずにしてください。

新型コロナウィルスの猛威もまだまだ続いており「第4波」が懸念されています。

小院はゴールデンウィークの間の診療は暦通りです。4月30日(金) 5月1日(土)は普段通りに診察しておりますので、よろしくお願いします。

3月 弥生になりました

コロナ禍の中でも春の息吹は感じられます。但し今年はスギの花粉症が大流行の年になっています。例年の2倍、昨年は少ない年でしたから、その4~5倍の花粉が飛散しています。 早くからの対策として抗アレルギー点眼剤や内服薬が勧められていますが、今からでもその薬と共にステロイド点眼剤の併用が大切と思います。スギのあとはヒノキの花粉が飛びます。5月まで頑張りましょう。

2月になりました

新型コロナウィルスの猛威はまだまだ日本でも続いておりますが、ここ広島ではやや減少傾向がみられております。政府の自粛指示もあり、夜の街は相変わらず閑散としております。もうしばらく頑張りましょう。

2月11日(木・祝)は、休日当番日に当たっておりますので、朝の9時から夕方の6時まで診療しております。困った時は是非ご連絡・ご相談・ご来院ください。

メリークリスマス!

我が家では昨夜の「クリスマスイヴ」は何もありませんでした。でも孫にはサンタさんからのプレゼントが届いたようです。

さて10日前にお知らせしましたように今年は28日(月)までです。従来通り午後6時まで診察しております。また来年は1月5日(火)より普通に診療させていただきます。よろしくお願いいたします。

12月中旬です

今日は14日です。今年も残り3週間弱となりました。

「ひらた眼科」は28日(月)まで診療します。新年は1月5日(火)からです。よろしくお願いします。  

1年を振り返る時期になりました。今年は新型コロナ(COVID19)禍が一番の話題でしょう。先週はわが医院内でも従業員の家族の友人がコロナに罹っているとの騒ぎがありました。結果的には陰性でしたが、、。陽性者が広島でも増加していて心配です。これからもお互い十分気をつけたいですね。

 

11月になりました

秋ですね。日々寒さを感じます。新型コロナウィルスの脅威もありますが、インフルエンザに対してもそろそろ予防対策が必要です。予防注射を内科・小児科で受けてくださいね。

眼科に対しては緑内障の疑いの人が増えています。当院においてもOCT(眼底三次元画像解析)なども機器でその診断をしております。是非一度検査をしてください。

ページ上部へ