お知らせ

8月になりました

巷ではコロナの第7波が猛威をふるってきました。感染者数が日々増悪しています。コロナワクチン接種を4回受けた人々もいるのですが、、、。

さて当科は15日(月)から19日(金)までお盆休暇を頂きます。よろしくお願いいたします。

7月になりました

今年の梅雨は2週間と短くて、すでに夏になりました。毎日暑い日が続いております。コロナ禍でマスクの着用も必要で暑さがさらに身に応えますね。水分補給などを怠らないで熱中症にもお気を付けください。

眼科医としては特に何もないのですが、プールに入る際にはゴーグルの着用をお願いします。

6月になりました

コロナ禍ですが、新規感染者も高止まりから徐々に減少傾向のようです。重症者も少なくなっています。町中は活気が出てきました。梅雨入りはいつごろでしょうか?

当院は今月も暦通りです。よろしくお願いいたします。

GW間近です

今日は4月27日です。今年のゴールデンウィークもわが医院「ひらた眼科・コンタクト」は普通通り暦通りです。即ち4月29日(金・祝) 5月1日(日) 3日(火・祝)~5日(木・祝)は休診ですが、4月30日(土) 5月2日(月)は診療しています。 また6日(金)からも平常通りです。

よろしくお願いします。

4月になりました

コロナの第6波もまだまだ油断を許さず、第7波の到来も懸念されています。

今日は快晴で桜満開です。お昼休みには「お花見」したい気分です。但し「花粉症」の人は気をつけてください。

4月になり、様々な値上げも報道され、日常品の価格改正もありました。中々大変な時ですが、前向きに過ごしましょう。

 

3月になりました

コロナ禍 第6波の最中です。いまだ「まん防」が続いています。

その中でよい情報としては今年もインフルエンザの流行がなかったことでしょうか。マスクやうがい、手洗い等の対策が良い結果を生んでいるのかもしれませんね。

今年の春の「花粉症」は西日本では少ないようです。2月中は飛散が少なかったです。しかし3月に入って油断はできませんので、飲み薬や目薬での予防はしておいてくださいね。

2月になりました

今日から2月です。如月(きさらぎ)ですね。まだまだ寒い日が続きますし、これからがさらに本格的に寒くなります。新型コロナの「第6波」も猛威を振るっていて患者数は「高値安定」模様です。外出にはご注意ください。

一方今年の「春の花粉症」はそれほど多くはない予想です。ただ毎年症状が出る人にはやはり早くからの予防~飲み薬と点眼薬~が必要と思います。私も今日から目薬を始めます。

新年です

5日から本年の診療を始めました。天候に恵まれ穏やかなお正月でしたが皆さまどのように過ごされましたか?

しかし、新型コロナウィルスの脅威はまだまだ続いております。オミクロン株が主流になり3回目のワクチン接種も必要のようです。

そんな中でも新しい気持ちでこの1年過ごしたいと思っております。

今年もよろしくお願いします。

今日で今年の診療終了です

今日12月28日(火)の午後6時で今年の診療終わります。

今年もいろいろとお世話になりました。感謝です。

来年は1月5日(水)よりスタートいたします。よろしくお願いします。

 

師走です

日本では広島でもコロナ禍は一段落したようですが、世界的には南アフリカを中心に新型コロナウィルスの変異株「オミクロン株」が報告されていて、まだまだ予断は許さない状況です。年末年始にかけてまた大量の移動は制限されるかどうか危惧されます。

12月になって慌ただしさも感じでいます。今年のインフルエンザの流行はどうでしょうか? やはりワクチン接種は必要かもしれません。コロナワクチンの接種とは2週間開けてください。

当科は28日(火)まで通常通り診療させていただきます。また5日(日)は「休日当番」になっていますので、朝9時から17時半まで開けております。何かあったら受診してください。来年は1月5日からです。

ページ上部へ