2019年03月

「犬ヶ島」

アメリカ映画だが、舞台は近未来の日本。ストップモーションアニメ。人間への感染の恐れからすべての犬を離島に追放する。その後それを施行した市長の養子の少年が愛犬を探しにその島にやってくる。現代を皮肉った風刺の映画で、随所に日本語や文字が出てきた。これが今年のアカデミ―賞でノミネートされたとは?!!  評価 〇プラス

「いぬやしき」

昨年の邦画。題名から「犬屋敷」で起こるホラー?と思ったが、全く違っていた。人気漫画が原作のようだ。うだつの上がらない中年会社員(その姓名がいぬやしき)が主人公。家でものけ者扱いされている。その彼と若い男が偶然公園で何者か(エイリアン?!)に拉致され、改造人間にされてしまう。若者はそれで得た力で世の中を破壊しようとするが、犬屋敷氏はそれを阻止すべく行動する。CGが凄いが殺伐とした気持ちになった。評価 〇

「となりの怪物くん」

2018年の邦画。勉強熱心の女子高校生と周囲から『怪物』とあだ名される男子の不器用な恋の行方を描いた青春学園ラヴコメディ。主役の菅田将輝(漢字が違っていてスイマセン)と土屋太鳳のコンビが新鮮だった。 評価  〇

「夜の浜辺でひとり」

2017年の韓国映画。アート系の作品で、一人の若い女性が異国で独り悩む姿を追っている。ベルリン映画祭で銀熊賞(女優賞)を獲得している。しかし、私には不倫スキャンダルで異国に逃れた女性の心の機微や葛藤が上手く伝わらず、ただ愚痴を言ってわき叫ぶ女性としか見えなかったなあ。残念。 評価 △

「サムライマラソン」

邦画。ユニークでインパクトのある題名だ。原作本は『幕末まらそん侍』。ある小藩で「とおあし(遠足)」なる15里(約56km)を走る催しが藩主の一言で開催される。それを謀反と勘違いし、またそれに乗じて藩を取り潰す作戦に出た幕府。まさにキャッチコピーの『行きはマラソン、帰りは戦(いくさ)』だった。しかし、面白さがあまり伝わって来ず、中途半端だった。外国人監督にも??  評価 〇

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